SSブログ

第75回 阪神ジュベナイルフィリーズ GⅠ [競馬]

10日は2歳女王決定戦、阪神ジュベナイルフィリーズです。
天候状態は良く全馬力を発揮出来る馬場です。
昨年までは斤量54㌔でしたが今年から55㌔に変わっています。
新馬戦から55㌔でレースを走っていた世代ですので問題はないでしょうが大きなポイントになります。
戦歴も浅く急激に成長を遂げる馬も現れるでしょうから、ここを勝っても桜花賞には強力な逸材が現れるかもしれません。

それでは恒例全馬総合力順位表です。

ルシフェル

アスコリピチェーノ

コラソンビート

コスモディナー

サフィラ

カルチャーデイ

ステレンボッシュ

シカゴスティング

ドナベティ

スプリングノヴァ

テリオスルル

ナナオ

キャットファイト

クイックバイオ

ニュージェネラル

プシプシーナ

ミライテーラー

スウィープフィート

コラソンビートの新馬戦はメンバーが揃ったレースで勝ち上がっているメンバーを見ると重要な一戦だったと云えます。
既に4戦のキャリアがあり牡馬相手に京王杯2歳ステークスを勝っています。
実績ならナンバーワンです。
只、使いすぎで上積みが心配ですので対抗です。

アスコリピチェーノは休み明けで不安も一杯ですがここを目標に仕上げているので能力でカバーしてくれるのを期待します。
快速馬が見当たらないので正攻法で前につけて押し切って欲しいです。
連軸です。

ナナオは重馬場のもみじステークスを勝ちましたが良馬場でもやれればチャンスがあります。
3番手です。

他では中山コースのアスター賞を5馬身差の圧勝をしたキャットファイトが成長期に入った可能性があり期待します。

来年の春を占う大事な一戦に注目です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

第24回 チャンピオンズカップ GⅠ [競馬]

3日は秋のダート王決定戦、チャンピオンズカップです。
天候は上々力のいるダートです。
ドライスタウトはフェブラリーステークス狙いでしょうから参戦はありません。
新興勢力無敗のセラフィックコールが一気にGⅠまで奪取するのか。
春のダート王レモンポップが君臨し続けるのか。
元覇者テーオーケインズが巻き返すのか。
それとも地力強化した惑星の台頭か興味は尽きません。

それでは恒例全馬総合力順位表です。

テーオーケインズ

クラウンプライド

レモンポップ

セラフィックコール

メイショウハリオ

グロリアムンディ

ハギノアレグリアス

アイコンテーラー

アーテルアストレア

ウイルソンテソーロ

メイクアリープ

ドゥラエレーデ

ノットゥルノ

ジオグリフ

ケイアイシェルビー

レモンポップは実際に58㌔の定量戦GⅠを勝っています。
南部杯でもカフェファラオを問題にせず大差勝ちでした。
確かに9Fは不確定要素で心配もありますがおかげで2番人気に下がり重圧から解放されるのでレースはしやすくなりました。
動きたいところで自分から動けるので大外枠も心配はいりません。
有力馬を見ながら決め脚勝負が出来ます。
連軸です。

デビュー以来負けなしのセラフィックコールはスタートが課題です。今まではそれでも差しが届きましたがタイトな中京小回りで馬群を捌くのは大変です。
人気でも自分のレースをすれば、バネのある弾むフットワークで後方一気が見られるでしょう。
対抗です。

クラウンプライドは昨年2着でコース適性もあり新馬戦6馬身差圧勝とこのレースが最大目標でした。
斤量克服なら3番手です。

他では牝馬のアイコンテーラー。
中京コース実績もあり好調のここもモレイラ騎手で一発が怖いです。

5連勝は本物か注目の一戦です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

第43回 ジャパンカップ GⅠ [競馬]

26日は国際GⅠジャパンカップです。
外国馬はイレジン1頭と寂しい限りです。
その空き枠を地方馬が埋める形でしょうか。
しかし、騎手は5人来日し盛り上がりました。
焦点は世界ランク1位イクイノックスに三冠牝馬リバティアイランドがどこまでやれるのかが見どころです。
他にもGⅠ馬が5頭いて各々強みと弱みがあり見どころ満載です。

それでは恒例全馬総合力順位表です。

イレジン

タイトルホルダー

イクイノックス

リバティアイランド

スターズオンアース

ショウナンバシット

ダノンベルーガ

ディープボンド

パンサラッサ

スタッドリー

ウインエアフォルク

インプレス

トラストケンシン

ドウドゥース

ヴェラアズール

フォワードアゲン

チェスナットコート

クリノメガミエース

イクイノックスにも不安材料が無い訳ではありません。
東京優駿(日本ダービー)では2着でした。
まだ発展途上の時でしたがその後のローテを見ているとレースを選んで来ているのでこの条件は試練です。
しかし外に欠点は無いので連軸です。

リバティアイランドは牝馬限定戦で三冠ですし、初の古馬相手です。
只、ジェンティルドンナがオルフェーヴルに勝ったように斤量差が優位に働くのがジャパンカップです。
4角過ぎて同じポジションにいれば勝つのはリバティアイランドでしょう。
対抗です。

唯一の外国馬イレジンは東京コースが初コースですから評価は低くなりますが、成績だけを見ればこの距離の適性は明らかです。
陣営の慧眼は流石です。
流れについてさえいければ地力があるだけに怖いです。
3番手です。

天皇賞でも期待していたスターズオンアースはそこをパスしてこちらに出走してきました。
ビュイック騎手はレイデオロやサトノクラウン、トーセンジョーダンなどでジャパンカップに騎乗なれしています。
トーセンジョーダンでは3着もあります。
ハイペースになれば差してきます。

タイトルホルダーは2番手に控えて直線入り口から脚を使えば未曾有のスタミナで押して来るでしょう。

ハイレベルな上位馬によるエキサイティング必死なジャパンカップです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

第40回 マイルチャンピオンシップ GⅠ [競馬]

19日は秋の短中距離王決定戦、マイルチャンピオンシップです。
ソングラインへの挑戦権決定戦です。
天候は良く馬場の心配はいらないでしょう。
毎日王冠を勝った3歳馬エルトンバローズは天皇賞(秋)には目もくれずこちらに矛先を向けて来ました。
世代交代があるのか楽しみな一戦です。

それでは恒例全馬総合力順位表です。

ナミュール

ソウルラッシュ

ダノンザキッド

ジャスティンカフェ

セリフォス

シュネルマイスター

イルーシヴパンサー

レッドモンレーヴ

ダノンスコーピオン

マテンロウオリオン

エエヤン

ビーアストニッシド

バスラットレオン

エルトンバローズ

セルバーグ

ソーヴァリアント

シュネルマイスターはいつも落ち着いていて覇気が足りないタイプでしたが、今秋は違います。
今がピークと思える程充実しています。
マイラーズカップで京都コースも合うことを確認していますし広い京都なら脚を余す不利も避けられるでしょう。
連軸です。

セリフォスはマイルGⅠでは確実に上位に来ます。
休み明けでも心配はありません。
対抗です。

3番手はラストグルーヴの仔、レッドモンレーヴです。
ハイペースになっても確実に差して来る脚があります。
人気も無く思い切ったレースを期待します。

外では牝馬は格より調子のナミュール。
インに潜って脚を溜めてロス無く周れば斤量差で浮上します。

前走59㌔で勝ったソウルラッシュは定量戦のここは有利です。
鞍上の一押しが怖いです。

殆ど差の無い混戦GⅠを抜け出してソングラインに並びかけるのはどの馬か注目の一戦です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

第48回 エリザベス女王杯 GⅠ [競馬]

12日は秋の中長距離女王決定戦、エリザベス女王杯です。
天候は冴えませんが漸く寒くなりこの時期らしくなりほっとします。
寒さに強い競走馬にとっては絶好のコンディションと云えそうです。
降雨量は馬場状態を悪化させる程でも無く上々でしょう。
ムーア騎手とマーカンド騎手が来日し、レースがより一層興味深くなりました。
牝馬3冠を戦ったジェンティルドンナとヴィルシーナの娘が同じエリザベス女王杯に出走し相まみえるとは運命のいたずらを感じざる負えません。

それでは恒例全馬総合力順位表です。

ジェラルディーナ

マリアエレーナ

ブレイディヴェーグ

ハーパー

アートハウス

ライラック

サリエラ

ビッグリボン

シンリョクカ

ククナ

イズジョーノキセキ

ディヴィーナ

ルージュエヴァイユ

ローゼライト

ゴールドエクリプス

ジェラルディーナは昨年の覇者です。
重馬場が味方したのは間違いありませんが、宝塚記念もイクイノックスとコンマ2差と好走しています。
凱旋門賞4着のスリーセブンシーズも出走していてレベルの高いレースだったことは間違いありません。
今回鞍上はムーア騎手になり能力をどのように発揮してくれるのか楽しみでなりません。
連軸です。

マリアエレーナは牡馬混合GⅠばかり出走していました。
牝馬限定GⅠなら一発があっても驚けません。
人気の無いここは思い切ったレースを期待します。
対抗です。

3歳のブレイディヴェーグは秋華賞をパスして1F長いここに出走してきました。
賢明な選択です。
マスクトディーヴァを追いかけた脚は只物では無く3歳3強の一角かもしれません。
3番手です。

他では長期休養明けで立て直しを図り、鞍上も坂井騎手に変えて再起を図るアートハウス。
先行力を生かしつつ息を入れられれば末も無くすことはありません。
新味を引き出す騎乗に期待です。

京都競馬場に帰って来たエリザベス女王杯に新女王誕生です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬