SSブログ

第57回 スプリンターズステークス GⅠ [競馬]

1日は秋のGⅠシリーズ開幕戦スプリンターズステークスです。

天候は今のところ何とか持ちそうで馬場状態も稍重以上で開催されそうです。

ジャンダルム・ファストフォースが引退し統一王者決定戦の様相です。

春の高松宮記念は小雨・不良馬場でしたからここで巻き返して来る馬がいてもおかしくありません。

それでは恒例全馬総合力順位表です。

メイケイエール

モズメイメイ

ナムラクレア

アグリ

ドルチェモア

ナランフレグ

ピクシーナイト

ママコチャ

ウインマーベル

キミワクイーン

マッドクール

エイシンスポッター

ジュビリーヘッド

ジャスパークローネ

オールアットワンス

テイエムスパーダ

メイケイエールはメンバー中唯一GⅠ安田記念を使ってここに臨む馬です。
他馬はGⅡ以下からの格上げ挑戦です。
休養を挟んだ今回の方が力を発揮出来るでしょうし、本来のスピード能力が出せれば
あっさり勝てる筈ですが気性と中山の急坂がネックです。
真ん中8番ゲートからの発馬で前の3頭(テイエムスパーダ・モズメイメイ・ジャスパークローネ)
を見て早めに潰しに行ってスピードに任せて押し切る競馬が見てみたいです。
3番手です。

テイエムスパーダのセントウルステークス逃げ切りはフロックでは無いでしょう。
CBC賞を48㌔とは云え1分5秒8の大レコードがあります。
今回2番ゲートですし富田騎手と手が合うのもあるので行くしかありません。
ロス無く周れば残る可能性はあります。
対抗です。

ナムラクレアは晴雨兼用で順調さもありますが、1番ゲートで上手く捌けるか、人気で思い切った
レースが出来るのか心配もあります。

ウインマーベルは昨年のスプリターズステークス2着の実績がありますが葵ステークス以来勝ち星が
ありません。
本来なら4歳で主役に成長していなければいけない立場です。
キーンランドカップは重馬場でしたのでここは巻き返しに期待です。

16番ゲートに入ったモズメイメイは快速馬が内枠にいるので競る形になり厳しい展開になりそうで
すが、武騎手とは3戦3勝と抜群の相性です。
特に葵ステークスでは外枠からフライングぎみに好発を決め楽勝でした。
気楽な立場で一発が怖いです。

中山巧者が少ない中でピクシーナイトは既にスプリンターズステークス勝ち馬です。
香港スプリントの落馬故障から中々立ち直れませんが、父モーリスは晩成で特に中山での強さが忘れ
られません。
ピクシーナイトの中山急坂の強さは父譲りです。
今回も3番ゲートと優勝した時と同じ内枠で前でじっと溜めて坂で苦戦する他馬を置き去りにする
レースを期待します。
セントウルステークスは出遅れて負けましたが直線は復活の兆しが見えました。
戸崎騎手も本馬には大事に乗っている印象があります。
ここで勝ち負け出来なければ展望はありません。
ストレイトガールでスプリンターズステークスを制覇した手腕に期待して連軸です。

復活か新星か手に汗握る電撃戦です。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。