SSブログ

第54回 高松宮記念 GⅠ [競馬]

24日は春の短距離王決定戦、高松宮記念です。
ここから春GⅠが開幕です。
今年もどうやら重馬場は避けられそうにありません。
5年連続の重・不良馬場での戦いになりそうです。
それに加えて絶対の軸馬不在で難しいレースになりそうです。
香港からビクターザウイナーが参戦し国際GⅠらしくなりうれしい限りです。

それでは恒例全馬総合力順位表です。

ディヴィーナ

ナムラクレア

ウインカーネリアン

ママコチャ

ロータスランド

ソーダズリング

トウシンマカオ

ルガル

ウインマーベル

ビクターザウイナー

マッドクール

マテンロウオリオン

ビッグシーザー

メイケイエール

シャンパンカラー

シュバルツカイザー

モズメイメイ

テイエムスパーダ

人気のルガルはシルクロードステークスの強さが評価されていますがハンデ戦の実績です。
橘ステークスで不良馬場勝ちがあり、それも評価されていますがレベルの問題もあります。
GⅠ未勝利の西村騎手に一番人気は酷すぎます。
対抗です。

トウシンマカオは重賞連勝と勢いがあり時計も優秀ですが中京コースは得意とは思えません。
3番手です。

ビクターザウイナーは前走スプリントGⅠ勝ち。
短距離レベルの高い香港からの参戦で脅威ですが日本の馬場に合うか分からないので4番手です。

マッドクールとママコチャはスプリンターズステークスの実績がありますが前走が案外でその次です。

ソーダズリングは恐らくここは叩きで次のヴィクトリアマイルが春の目標でしょう。
注意は必要です。

GⅠスプリント常連のナムラクレアは京都牝馬ステークスでソーダズリングを捕まえきれなかったことと動きに不安が残っているので評価を下げていますが、重馬場適性と中京実績はナンバーワンで不安要素は一番少ないです。
連軸です。

メイケイエールがここを最後に引退します。
最後は思い切り走りたいように走って貰いたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。