SSブログ

第48回 エリザベス女王杯 GⅠ [競馬]

12日は秋の中長距離女王決定戦、エリザベス女王杯です。
天候は冴えませんが漸く寒くなりこの時期らしくなりほっとします。
寒さに強い競走馬にとっては絶好のコンディションと云えそうです。
降雨量は馬場状態を悪化させる程でも無く上々でしょう。
ムーア騎手とマーカンド騎手が来日し、レースがより一層興味深くなりました。
牝馬3冠を戦ったジェンティルドンナとヴィルシーナの娘が同じエリザベス女王杯に出走し相まみえるとは運命のいたずらを感じざる負えません。

それでは恒例全馬総合力順位表です。

ジェラルディーナ

マリアエレーナ

ブレイディヴェーグ

ハーパー

アートハウス

ライラック

サリエラ

ビッグリボン

シンリョクカ

ククナ

イズジョーノキセキ

ディヴィーナ

ルージュエヴァイユ

ローゼライト

ゴールドエクリプス

ジェラルディーナは昨年の覇者です。
重馬場が味方したのは間違いありませんが、宝塚記念もイクイノックスとコンマ2差と好走しています。
凱旋門賞4着のスリーセブンシーズも出走していてレベルの高いレースだったことは間違いありません。
今回鞍上はムーア騎手になり能力をどのように発揮してくれるのか楽しみでなりません。
連軸です。

マリアエレーナは牡馬混合GⅠばかり出走していました。
牝馬限定GⅠなら一発があっても驚けません。
人気の無いここは思い切ったレースを期待します。
対抗です。

3歳のブレイディヴェーグは秋華賞をパスして1F長いここに出走してきました。
賢明な選択です。
マスクトディーヴァを追いかけた脚は只物では無く3歳3強の一角かもしれません。
3番手です。

他では長期休養明けで立て直しを図り、鞍上も坂井騎手に変えて再起を図るアートハウス。
先行力を生かしつつ息を入れられれば末も無くすことはありません。
新味を引き出す騎乗に期待です。

京都競馬場に帰って来たエリザベス女王杯に新女王誕生です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。