SSブログ

第41回 フェブラリーステークス GⅠ [競馬]

18日は今年最初のGⅠフェブラリーステークスです。
ダートのツートップ、根岸ステークス勝ち馬、東京大賞典勝ち馬、東海ステークス勝ち馬もいないこれまで経験の無い番組になりました。
ダート路線の整備に漸く動き出した今年、地方からミックファイア、イグナイター、スピーディキックが参戦し今までとの違いを見せつけてくれるのか、はたまた、芝のGⅠ常連たちがダートでも席巻するのか予想も尽きません。
それでは恒例全馬総合力順位表です。

キングズソード

ガイアフォース

カラテ

ウィルソンテソーロ

ペプチドナイル

ドゥラエレーデ

レッドルゼル

ミックファイア

オメガギネス

ドンフランキー

セキフウ

スピーディキック

イグナイター

シャンパンカラー

アルファマム

タガノビューティー

1番枠に入ったイグナイターはJBCスプリントも他馬を寄せ付けず逃げ切りました。ここも枠を生かして迷わず行くでしょう。
問題はあと1F我慢が効くかだけです。

キングズソードは戦ってきた相手を考えればマイルでもエンジンの違いで一気に前を飲み込んでも不思議ではありません。

レッドルゼルは昨年のフェブラリーステークス2着馬、高齢で上がり目も期待出来ませんがデビュー当時にコンビを組んでいた友一騎手に手が戻り覚醒することを期待します。

オメガギネスは実績不足ですが、グリーンチャンネルカップではフェブラリーステークスと同コースで3馬身半の強い印象が残っています。あの時は不良馬場でしたが他馬とは適性や素質の違いが明らかでした。まだキャリアも浅く実が入れば更に上を目指せる可能性に溢れています。

安田記念以来のシャンパンカラーは初のダートです。
今春の目標が安田記念だとするとここは叩き台の参戦かもしれません。
しかし、内田騎手はサクセスブロッケン、ノンコノユメでこのレース2勝の実績がありインカンテーションで連に絡んでいます。地方出身でダートでは目が離せません。

ガイアフォースは菊花賞も目指しその後、マイラーズカップ、安田記念と芝のマイル路線を目指しました。この2戦でマイル適性がはっきりしましたが芝ではちょっと足りない印象もありました。ダートは初めてですがBMSがクロフネです。本馬も葦毛でクロフネの影響を強く受けている可能性が高いです。
だとするとクロフネが初ダートで武蔵野ステークスを圧勝して衝撃を与えた様に激走する可能性があります。中心馬不在のここは連軸です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬