SSブログ

第68回 有馬記念 GⅠ [競馬]

24日はグランプリ有馬記念です。
イクイノックスがターフを去り各陣営が俄然色めき立ちます。
日経新春杯を勝ったヴェルトライゼンデが2度目の屈腱炎で休養中なのが残念です。
決め手に欠ける上位拮抗の構図です。

それでは恒例全馬総合力順位表です。

ジャスティンパレス

ソールオリエンス

タスティエーラ

タイトルホルダー

スターズオンアース

プラダリア

ヒートオンビート

ウインマリリン

アイアンバローズ

ハーパー

スルーセブンシーズ

ライラック

シャフリヤール

ホウオウエミーズ

ディープボンド

ドウドゥース

スターズオンアースの秋緒戦はジャパンカップからで明らかに今回に向けた足慣らしに見えました。しかし、イクイノックスの強さに歯が立たなかったようにも見えました。調整であれば目一杯仕上げた訳では無く上がり目も期待出来ますが内容が内容だっただけに過信は禁物です。自在性は一番と見て3番手です。

ジャスティンパレスの天皇賞(秋)もスターズオンアースと同じことが云えてここが目標と見ます。
前走の内容は良く課題も一つクリアして益々強くなった印象です。只、昨年の有馬記念が不発だったことを考えるとベストな条件とは云えません。対抗までです。

タスティエーラの菊花賞は休み明けですし、距離が長いと思いました。しかし、崩れませんでした。進化が止まらないレースでした。今回は、新馬戦で競馬を教えたムーア騎手騎乗です。距離も斤量も条件好転です。連軸です。

他ではスルーセブンシーズ。
中山牝馬ステークスを見てもコース適性は1・2を争う存在です。イクイノックスとの比較やエースインパクトとの戦いを見れば期待大ですが馬場が日本に戻って依然と同じ脚がすぐ使えるか心配もあります。

ソールオリエンスは秋3戦目で目に見えない疲れの心配もあります。
上積みは難しいです。

ドウドゥースは中山得意で武騎手に戻り一変も考えられます。

王者不在、来年の凱旋門賞挑戦に道を開く馬はいるか注目の一戦です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。