SSブログ

第64回 宝塚記念・GⅠ [競馬]

25日は春の総決算グランプリ宝塚記念です。
馬場状態は問題なく、只、暑さが気になるところです。
イクイノックスに人気が偏りますが心配もありそうです。

それでは恒例全馬総合力順位表です。

ジャスティンパレス

イクイノックス

アスクビクターモア

ジェラルディーナ

プラダリア

ボッケリーニ

カラテ

ディープボンド

ダノンザキッド

ドゥラエレーデ

ライラック

スリーセブンシーズ

ブレークアップ

モズベッロ

ジオグリフ

ヴェラアズール

ユニコーンライオン

現役最強馬イクイノックスに逆らう要素は阪神コースが初めてぐらいしかありません。
東京コースの強さを思えば多少パフォーマンスが落ちたとしても結果は付いてくると信じます。
連軸です。

相手は絞りずらいですが香港帰りで疲労が取れていればダノンザキッドです。
ハイペースで逃げる馬が見当たらず距離に不安のあるダノンザキッドにはお誂え向きの展開になりそうです。
中段を追走して早めに仕掛ければ瞬発力の違いで抜け出しが期待できます。
対抗です。

未知の魅力ではドゥラエレーデです。
UAEダービーの後は東京優駿(日本ダービー)に挑戦し驚かされましたが、よもやの落馬競争中止。
能力が分からないまま宝塚記念と超変則ローテーションで悩まされます。
芝継続かダート路線かの分かれ道です。
三番手です。

スリーセブンシーズは牝馬で暑さに強く上がり勝負なら差はありません。

ジャスティンパレスとディープボンドは時計の掛かるレースになれば自力で浮上します。

暑さに対する強さと余力が求められる宝塚記念です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

第73回 安田記念・GⅠ [競馬]

4日は春のマイル王決定戦、安田記念です。
天候は晴れて馬場も回復し稍重以上の状態で行われる見込みです。
3歳チャンピオンの挑戦や中距離GⅠ馬の参戦で十指に余る走破圏内の大激戦です。
今春で一番難しいGⅠかも知れません。

それでは恒例全馬総合力順位表です。

ジャックドール

ナミュール

ドルチェモア

シャンパンカラー

ガイアフォース

ソダシ

セリフォス

ソウルラッシュ

シュネルマイスター

イルーシヴパンサー

メイケイエール

ナランフレグ

ソングライン

ウインカーネリアン

ダノンスコーピオン

レッドモンレーヴ

マテンロウオリオン

カフェファラオ

大阪杯を勝ったジャックドールのローテーションを普通に考えればグランプリ宝塚記念と思いますが安田記念に矛先を向けて来ました。
天皇賞(秋)を見据えて東京コースの試走でしょうか。
逃げ先行脚質ですがマイルでは簡単にマイペースのレースは出来そうもありません。
その場合リズムを崩し大敗も考えられます。
一方排気量の違いで流れに付いていければ纏めて飲み込む可能性もありますので注意が必要です。

ソダシはここが目標で、ヴィクトリアマイルも好走し順調そのものです。
二番手当たりに付け好位抜け出しをしたいところです。

シュネルマイスターは今年こそ勝ちたいところでしょう。
マイラーズカップも58㌔で鮮やかに差し切り復活を感じさせる走りでした。
上積みは難しいので対抗です。

イルーシヴパンサーは休み明けですが東京巧者の強みで上り勝負なら期待できます。

ソングラインはGⅠ連覇と安田記念連覇がかかります。
大外から内ピッタリ回って差して来れば怖いです。

3歳馬のシャンパンカラーは東京巧者で出負けしたNHKマイルカップも力強く勝ちました。
古馬との初対戦で不利ですが、54㌔ならチャンスはあります。
本来先行力もあるので、先行して軽量を利して止まらない競馬が出来れば成長途上の上積みもあり連軸です。

上位拮抗、伏兵多士済々の安田記念です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬