SSブログ

第83回 皐月賞・GⅠ [競馬]

16日はクラシック第一弾、皐月賞です。
昨日の降雨により時計がかかる馬場になる事が予想されますが馬場の回復
次第で結果は変わりそうです。
成績的には抜けた存在はないので混戦必死のレースです。

それでは恒例全馬総合力順位表です。

タッチウッド

タスティエーラ

ファントムシーフ

ソールオリエンス

ワンダイレクト

ベラジオオペラ

ショウナンバシット

フリームファクシ

シャザーン

トップナイフ

マイネルラウレア

グリューネグリーン

ホウオウビスケッツ

ダノンタッチダウン

グラニット

ラスハンメル

ウインオーディン

メタルスピード

タスティエーラは、新馬戦を押して押して前に行きゴール前もきっちり追われ
ムーア騎手に競馬を教えられました。
共同通信杯はその気で前に行こうとしましたが、福永騎手に控えさせられ
空回りし体力を消耗し差し届かずのレースでした。
松山騎手と臨んだ弥生賞は道中不利なくスムーズなレースで全てうまく運べて
快勝でした。
アルアインで混戦の皐月賞を勝った松山騎手ですからここはチャンス到来です。
時計の掛かる馬場のままならタスティエーラには好都合です。
連軸です。

ソールオリエンスは休み明けで時計が課題です。
目標は次の東京優駿(日本ダービー)とすれば対抗までです。

ベラジオオペラは2戦目で好発から控えて差し返すレースも見せました。
重のスプリングステークスではハイペースの流れを後方から進み大きく外に膨らむ
ロスがありながら差してきました。
重のレースの定石は前でレースをすることですから相当強いと云えます。
1F伸びるこのレースに向けて良いレースでした。
鞍上がテン乗りに変わるのは頂けないので3番手です。

使いすぎで人気を落とすトップナイフですが、この厩舎はレースが調教のような
ものでディープスカイも同様な過程で東京優駿(日本ダービー)を勝ちました。
OJTを多用するのが得意なトレーナーなのでしょう。
ホープフルステークス後は休養を取り弥生賞もトライアルらしいレースでした。
横山騎手も本気モードで心強いです。
なによりホープフルステークス2着の実績があり叩いたここは期待します。

シャザーンはすみれステークスからのローテーションで軽視されていますが、確かに
速い流れのレースに対応出来るか心配がありますが逃げた事もあるので問題はありません。
前走もスタート直後のアクシデントで離れた後方からレースでしたが直線は一気の脚で
差し切りました。
本気を出したのはそこだけでした。
重馬場実績もあるので次に繋がるレースを期待します。

大混戦の皐月賞。
HEROが聴こえます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。