SSブログ

第167回 天皇賞(春)・GⅠ [競馬]

30日は春のステイヤー決定戦、天皇賞(春)です。

今夜から明日の朝にかけて雨の予報ですが降水量は数ミリ程度です。
レース前には天候も回復しそうで稍重程度には維持出来るでしょう。
京都競馬場でレース経験がある有力馬はディープボンドぐらいで実績が直結果に結び付く訳ではなく
難しいところです。

それでは恒例全馬総合力順位表です。

タイトルホルダー

シルヴァーソニック

ディアスティマ

ジャスティンパレス

ボルドグフーシュ

アスクビクターモア

トーセンカンビーナ

ディープボンド

マテンロウレオ

アイアンバローズ

サンレイポケット

アフリカンゴールド

ディープモンスター

ブレークアップ

メロディーレーン

ヒュミドール

エンドロール

昨年の盾は7馬身差の圧勝だったタイトルホルダー。
凱旋門賞、有馬記念とリズムを狂わし今年の盾に向かって復活をかけた日経賞は不良馬場の中、8馬身差の圧勝でした。
これを復活と見るか馬場のおかげと読むか難しいところです。
芯の強さを感じるリズム感のある歩様が逃げてばてない強さの原動力です。
勝って自信を取り戻したここは地力の違いを見せてくれるでしょうから連軸です。

対抗はジャスティンパレスです。
ステイヤーとは云えませんが付いてさえいければ、瞬発力はあるので見せ場は作れます。

3番手はシルヴァーソニックです。
昨年の盾は落馬競争中止扱いですが、空馬としてでしたがそのスタミナには驚きました。
パドックでもとても集中力があるとはお世辞にも云えませんが海外挑戦でも勝ったように益々成長しているように思えます。
外枠になったのでじっくり溜めて早めに自ら動き出すことが出来れば怖い存在です。

ボルドグフーシュは使われて良くなるタイプなので今度は怖いです。

上昇は見込めないディープボンドですが京都コースを知っているので立ち回り一つで上位食い込みもあります。

新装京都競馬場の最初のGⅠ馬が誕生します。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。