SSブログ

第27回 秋華賞 GⅠ [競馬]

16日は牝馬三冠最終戦秋華賞です。
三冠馬になる権利があるのはスターズオンアースですが骨折休み明けです。
ひと夏を越え成長したのはどの馬か、女王誕生が楽しみです。

それでは恒例全馬総合力順位表です。

ナミュール

プレサージュリフト

アートハウス

スタニングローズ

スターズオンアース

エリカヴィータ

ウオーターナビレラ

ライラック

ウインエクレール

サウンドビバーチェ

メモリーレゾン

ストーリア

エグランタン

タガノフィナーレ

プライトオンベイス

ラブパイロー

アートハウスは新馬戦から忘れな草賞まで阪神コース芝二千㍍戦を走りました。
京都競馬場が改修中のため秋華賞は当該コースで開催されることは周知の事実ですから
明らかにアートハウスはデビュー時から秋華賞GⅠを目指していたことがわかります。
アートハウスの母パールコードは’16年の秋華賞2着でその娘アートハウスが母娘2代で
載冠を目指します。
川田騎手が優駿牝馬で桜花賞馬でなくアートハウスを選択し話題になったのは記憶に新しい
ですが、確かに母に似たルックスや走法を見ていると雄大で大飛びな姿は懐かしさを感じます。
ローズステークスでは4・5番手から力強く抜け出して決め手のあるサリエラの猛追を完封しました。
ここも同じ戦法でワンペースで後続に脚を使わせつつ自身は前を捉える必勝パターンに持ち込みたい
ところです。
中内田調教師もパールコードの娘で勝ちたい思いは強いでしょうが調教ではやり過ぎない様に緻密な
調整をしていると考えます。
連軸です。

スターズオンアースは三冠がかかっていますが骨折休み明け。
繁殖に上がっても更なる期待がかかる大切な馬です。
ここにルメール騎手で参戦して来ると云う事は体調は問題ないと云うことです。
そうであるなら当然対抗です。

夏に一戦したウオーターナビレラは臨戦過程が良く本気度が伝わります。
決め手もあるのでアートハウスの後ろでじっくり待機していればチャンスがありそうです。

ひと夏を越しての成長が期待されるエリカヴィータ。
フローラステークスで素質の片りんは見せていましたが優駿牝馬ではいいところがありません
でした。
福永騎手が引き続き騎乗するからには特徴を掴んだ今回、その良さを引き出す手腕に期待です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬